2011年2月23日水曜日

あなたの腕を3本立て(!)にする機械があります。

バーミックス、という商品をご存知でしょうか。

日本では、チェリーテラスという会社によって約30年にわたって販売されている、
キッチンツールのロングセラー、それがこのバーミックス。

この商品とTABLE FOR TWOで素敵なストーリーが今、始まりつつあります。

商品画像を見て、ああアレかーとお思いの方。
キャーずっと欲しかったのよね…でも決め手が、とつぶやく方。
あるいは、前からそっくりさんを持ってるけど、
とっくにしまいこんじゃったわよ、という方、、、もいるかな。

たしかに、見た目に新しい商品ではありません。


違うのは、中身です。

1954年、日本では七輪やカマドが普通だった時代に、
BAMIX初号はほぼこの原型のまま発売され、
以来「自分の手の延長のように使いやすい」と絶賛され、
愛用者は今日50カ国以上にわたります。

ボーダーレスな21世紀に、本社スイスの専門工場で、
この商品だけを精巧に製造し続けている、伝統工芸のようなハイテク製品。
逆に言うと、過去のパーツや機械のクセ、全て熟知している、
責任ある会社が販売してるってことなのです。

今の時代、こういう哲学を世界共通に語れる調理器具は、まずないでしょう。

パワーとスピードは、有名な置型高級フードプロセッサーと遜色なし。
例えば、玉ねぎ2個のみじん切りが10秒です。
しかも、場所を取らないセッティング台があるから出しっぱなしでOK。

ツカッタ後ノオ手入レハ〜、スイッチ入レテ10秒ダケ。
 
 びいい〜〜んと石鹸水の中で回して、あとは水道で先っちょを濯いだらおしまいです。
繊維質の多いものに使ったときも、固めのブラシでちょいちょい。



というわけで番長はコイツを「出しっぱなし家電」と命名し、
MYシンクの左脇に常に控えさせています。

卵2個をなめらかに溶く。
菜箸を引き出しから出してる間に、片手できちゃう、この状態まで3秒(実話)。


仮に、キッチンパラレルワールドがあったなら、
番長はまだ、ボウルに菜箸をカチャカチャ回し続けていることでしょうね。

もっと知りたい方は、こちらもご一読ください!
http://www.livro.jp/bl/bamix/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿