2012年5月16日水曜日

お弁当には魔法のひとことを添えて

お子さんやご主人へのお弁当。
新年度になって、”毎朝つくることになったのよ〜”という方もおおいのでは??



最近はキャラ弁もすごいですよね…あっぱれ。
これ一個つくるのに何分くらいかかるのでしょう。


こちらはとある日の私のお弁当。。

前日の夜におかずを詰めてしまうというtheお残り弁当(笑)
御飯は朝の炊きたてを詰めて出かけるまで冷まします


そんなお母さん、あるいはお父さんが一生懸命作ったお弁当ですが
もしかすると全部食べきってかえったきたことがないのよね…ということはありませんでしょうか?


特に新入園児の子供はこの時期”保育園、幼稚園に慣れる事”が優先してしまい
お弁当の時間を楽しむ余裕がないかもしれません。


また、家庭とは異なる”環境”、”食べるスピード”についていけないというお子様もいるかもしれませんよ。
決してお弁当の内容のせいだけではないと思います。


そのような時に毎朝のお弁当をかばんに入れるときの+αとしてお弁当が楽しみになる”魔法の一言”がよりお弁当へのワクワク感を高めるようです。




「今日のお弁当は、秘密だよ。開けてのお楽しみ!」
「今日は、あなたの大好きな○○を入れておいたからね」



などなど。




お弁当への好奇心を高めて、お昼時間が楽しみだな〜と思ってもらえるような
あなたの魔法の一言をぜひ使ってみてくださいね。


【管理栄養士 大野尚子】

0 件のコメント:

コメントを投稿